PMP試験支払い-01:全体マップ

2017年12月16日

PMP試験の支払い方法について書いていきます。まずは全体像を書いていきます。

どのような手順を踏んでいくのか、手順を記載した全体マップとして見てください。各手順の詳細は、個別の記事で説明していきます。

なお、本記事は、「2017年10月」時点のウェブサイトを基準にしています。内容が変更になる場合がありますのが、その際はご容赦ください。

Step 2:Payment(支払い)に入る前に

審査の通知

Step 1:Application(応募)で、PMP試験の応募が完了していることが前提です。

まず、PMI本部から審査に通過したことを通知するメールが届きます。

PMP試験支払い-02:PMI本部からのメール

再登録の方法

PMIウェブサイトから、支払い方法登録画面までの画面遷移について記載します。

PMP試験支払い-03:再登録の方法

Step 2:Payment(支払い)について

Step 2:Payment(支払い)の全体像を確認しましょう。次のようなフローです。

支払い全体01

日本語で表現すると次のような内容です。

支払い全体02

各タイトルの概要を見ていきます。

Exam Type(試験の種類)

試験の種類を登録します。以下のリンクを参照してください。

PMP試験支払い-04:試験の種類

Exam Preference(試験の選択)

試験の選択を登録します。

PMP試験支払い-05:試験の選択

Payment(支払い)

支払い方法を登録していくセクションです。いくつかのサブメニューに別れています。

Payment Options(支払い方法)

支払い方法を登録します。

PMP試験支払い-06:支払い方法

Billing Information(請求情報)

請求情報を登録します。

PMP試験支払い-07:請求情報

Review Order(注文のレビュー)

注文内容をレビューします

PMP試験支払い-08:注文のレビュー

Order Confirmation(注文の確認)

申し込み内容を最終確認します

PMP試験支払い-09:注文の確認

まとめ

本記事は、PMP試験支払い方法の全体像をイメージしました。詳細説明は個別の記事に委ねることにします。

詳細記事は、徐々に公開していきます。